2009年6月14日日曜日

トマト通信(3)

ちょっとPerfumeネタが入ってますが、メインは庭仕事なのでこちらに記録します。

トマトシリーズの第三弾です。

前回から2週間が経って、大分うっそうとしてきたました。脇芽をちゃんと取って一本立ちにしたいのですが、徐々に無秩序な感じになってきました。こんな写真じゃ何が何だかわかりませんね。花も実も沢山付いてます。
手前(左)から「かしゆか」(シンディ・スイート)、「あ~ちゃん」(アイコ(赤))、「のっち」(アイコ(黄))です。


一番発育が良いのは「のっち」。
もうスーパーで売ってるミニトマトよりもサイズが一回り大きくなってますがまだ熟してません。大きめの実が沢山付いてるので、見た目よりもずっしり重いです。面長な実が「スウィートドーナッツ」の頃の大本さんにどことなく似ているように見えます。


次に元気なのは「かしゆか」。
写真の縮尺がまちまちなんでわかりにくいですがサイズ的には三株で一番大きな実を付けてます。樫野さんがお持ち帰りになった「ワンルーム・ディスコ」PVに出てきたりんごのオブジェによく似たまん丸の実です。緑色が濃いのでまだまだ成長してくれると思います。中球種なのでもっともっと大きくなってもらわなくてはなりません。


最後は「あ~ちゃん」。
まだまだ発育途上ですが、二週間前にパチンコ球くらいしかなかった実も大分大きくなってきました。通路にまで葉っぱを張り出して沢山日光を浴びようとしているので、じきに残り二株に追い付くと思います。そういえば西脇さんのブログ更新がもう3ヶ月止まってます。ただ忙しいだけだとは思いますが、ちょっと気になります。


次回は初収穫の頃にアップしたいと思います。

第一回(5/2)
第二回(5/31)

2 件のコメント:

ホットジャム さんのコメント...

3人のキャラが出ているような^^
順調に育っているみたいですね。
のっち元気ですね
かしゆかカワイイ
あ~ちゃん頑張って^^
私も、何か育ててみたくなりました。
今年の冬は、えんどう豆を育ててみたいと思っています。

またおじゃまします(^0^)

massasue さんのコメント...

>ホットジャムさん、
いつもありがとうございます。

おかげさまで、すくすく育っていて、初収穫の日が楽しみです。

あとは梅雨を上手く乗り越えてもらって、三人家族でトマト食べ放題の夏をすごしたいと思います。

えんどう豆、良いですね。
私は昨年冬に失敗(6株中1株しか冬越しできず)したので、リターンマッチです。大本さんのためにも頑張らないと。

またどうぞ。