2009年5月31日日曜日

トマト苗 1ヶ月後

ちょっとPerfumeネタが入ってますが、メインは庭仕事なのでこちらに記録します。

5/2に我が家に届いたトマト苗の続報です。

もう一ヶ月近く経過しましたが、なかなか成長しないなとやきもきさせた割には気がつくと倍くらいの丈になってました。
右側の列、手前から「かしゆか」(シンディ・スイート)、「あ~ちゃん」(アイコ(赤))、「のっち」(アイコ(黄))です。


ちなみに5月10日Perfume代々木公演「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」の朝はこんな感じでした。



名前の由来はもちろんPerfumeです。
一株だけ赤いポットに植わっていた赤いアイコは、即決でAIKOと女の子っぽいものが大好きな西脇さんにちなんで「あ~ちゃん」と命名しました。続いて、ファースト・ネームが西脇さんと同じく「あ」で始まる大本さんにちなんで黄色いアイコを「のっち」と命名。シンディ・スイートという品種の名前と樫野さんのイメージとの相性も良さそうなので「かしゆか」と命名し、円満に名前が決まりました。(このとき、私は樫野さんが野菜嫌いだったのを失念してましたし、特にトマトが苦手ということは知りませんでした)

「かしゆか」です。ビー玉くらいの実がつきました。中玉なので、収穫までは時間が掛かりそうです。


「あ~ちゃん」です。成長が一番遅いみたいです。実が一つだけ成ってましたがまだパチンコ球くらいです。


「のっち」です。小玉なのに中玉の「かしゆか」と同じくらいの実がついてます。ちょっと面長な感じが大本さんのイメージに合ってます。


まずは、枯れずにすくすく成長しているのは喜ばしい限りです。6月半ばには最初の収穫ができるのでしょうか。楽しみです。

--

本日の体重 66.6kg (Omen)

2 件のコメント:

ホットジャム さんのコメント...

暇人参上^^
シンディ・スイートを調べてみると
果実はテリがあり、果色が鮮やか。
甘みと酸味のバランスがよく、食味極良。
かしゆかに変更したら間違いなく好きになっちゃう^^

massasue さんのコメント...

> ホットジャムさん、

2箇所へのコメントわざわざすみません。

名前の語感だけで決めたんですが、果実の特徴も樫野さんに合ってますね。結果オーライですが、嬉しいです。

果実の説明を読んで、ますます収穫が楽しみになりました。