2009年5月5日火曜日

久しぶりに自転車

先週の木曜日以来の出勤です。
木曜の晩は飲んじゃったんで、車がありません。
一方、市内の交通機関は休日ダイヤ。
暫く自転車に乗ってなかったし、ここは一つ自転車で会社まで行くことにしました。利用したのはホイールを外せばセダンの後部座席の足元に乗せられるロードバイクで。

もう1年くらい乗ってなかったんじゃないかしら。近所の買い物には徒歩かカゴの付いたママチャリだし。

この町は既に関東平野の北端から外れている場所なのでやたらとアップダウンが多くて、心肺能力と脚力がないと自転車で走り回るのは大変です。

一般にメタボ対策に有効な心拍数の目安は最大心拍数の70%程度と言われてます。最大心拍数は個人差がありますが、これまた目安ですが220-年齢と言われているようです。

私の場合、50の大台にもうすぐ乗ろうとしていますから、

最大心拍数=170前後
適正心拍数=119前後

今日は登り坂のたびに167くらいまで言っちゃいます。最大心拍数の98%くらいですか。最近は自転車には乗らなくても近所の丘陵を歩いて回っていたのでそこそこ運動していたつもりになってましたが、もっと鍛えないとダメですね。

もう少し自転車に乗る機会を増やしたいです。

写真は河原子海岸で、撮影タイムの名を借りた休憩中に。


本日の体重=67.8kg (自転車通勤の甲斐なく...)

0 件のコメント: