2009年5月11日月曜日

代々木への旅(1) 四ツ木

いゃあ、今日は昨日のPerfumeライブの疲労がドッと出てきて殆ど廃人でした。
早めに帰宅して、他のブロガーさんのライブレポートを読みながら朦朧としていた思い出を少しずつ思い出し、また涙にふける月曜日の夜です。さて、寝る前に記念すべき一日のミニトリップの思い出の一端を記録に残しておきましょう。

--

五月晴れの朝、トマトの苗も元気です。

東京への足はバスで。片道2390円でも十分安いんですがネット割引で更に往復3610円というのが嬉しいです。バス停まで徒歩5分というのも電車との所要時間の差を大きく詰めてくれます。

何よりも、チラシのイラストのポーズがPerfumeの「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」の世界にいざなってくれます。

バスが来ました。出発です。

八潮PAでバスを降りました。首都高の渋滞対策として設定されたつくばエクスプレスとの乗り継ぎサービスですが、東京の東側に行きたいときにも便利です。

何だかやたらと遠回りの道を6分くらい歩くとつくばエクスプレスの八潮駅に出ます。バス降車時に秋葉原まで100円の乗り継ぎを買うことができるので、しっかり購入しました。


北千住に着きました。なにやら北千住というともう少し下町臭いイメージがあったのですが、モダンな駅です。

東武電車への乗り換えも楽勝でした。楽勝すぎて階段を降りてすぐ来た電車に飛び乗ったのですが、鐘ヶ淵で降りて歩くつもりが通過しちゃいました。仕方ないので押上で京成線に乗り換えました。

最初の目的地の最寄り駅は四ツ木ですが、一つ手前の八広で降りました。

晴れた日の河原はどこの地でも素敵な場所です。首都高が見えるような都会の中ですが、ホッとする空間です。

土手に上がって....

荒川の河川敷に出ました。
前にも何度か書いてますが、私はPerfumeの「マカロニ」が大好きです。5月7日にiPodをiTunesと同期してみたら僅か4ヶ月の間に115回再生してました。もちろんiTunesに登録した2300+曲のトップです。そんな「マカロニ」のPVは、ライブ会場に至近の代々木公園、渋谷、代官山、そして四ツ木付近の荒川の河川敷で撮影されました。今日の最後の目的地は代々木第一体育館ですから、逆の順番で辿ってみることにしました。

この辺りでしばし撮影タイムです。

目ぼしい撮影スポットをチェックしてから、四ツ木の駅に向かいました。別にどうという景色じゃないんですが、何となくシャッターを押してました。

四ツ木からまた京成電車に乗ります。阿修羅展見たいですが、日曜日は無茶苦茶混んでそうなので今回はスルーします。

電車は京急の車両でした。京急の電車って何となく好きです。

冬の日の夕方に天使達が戯れた河川敷を眺めながら、次の目的地へ向かいます。


ここで撮影した写真は、他の場所で撮った写真とYouTubeの動画のリンクと一緒に後日掲載したいと思います。後で見るとPerfumeの居ないPerfumeのPV風景って、何とも寂しくてしょーもないのですが。

つづく

2 件のコメント:

ホットジャム さんのコメント...

代々木参戦お疲れ様でした。
私は、WOWOW観戦の為、
Perfume記事を見るのは控えていたのですが来ちゃいました。
私も「マカロニ」には、特別な思い入れがあります^^
massasueさんの、綺麗な写真を見ると、
そこに3人の姿が目に浮かびます。

massasue さんのコメント...

コメントありがとうございます。

Perfumeが間違いなく存在していた場所を巡る小旅行。これが一般の人相手だったら完全にストーカーですね。

ネタバレは差し控えます...というよりも頭殆ど真っ白なので具体的な様子を伝えるほどに記憶がハッキリしていません。

そんなわけで、私もWOWOWの放送を楽しみにしています。