2009年5月3日日曜日

今日もお疲れモード

「日立の産業の歴史を...」が第一話で産業に関する話題を一つも提供しないままで停まってますが、ま、大したことを書くつもりもないので、勝手に別な話を間に入れさせてください。

まずは、話の筋と全然関係ない、家の近くの雑木林の写真から。
4/11(土)

4/19(日)

4/26(日)

5/3(日) 大差ないかなと思っていたら、藤の花が咲いていて、前の週とは違う表情です。


閑話休題。

あちこちで妻帯者のPerfumeファンに対して配偶者が弾圧を加えている旨の記事が出ています。我が家でもカミさんが私がPerfumeに入れ込むことについて露骨に嫌悪感をあらわにしているので、気になってそれらの記事を読んでみると、説得力のあるコメントを見つけました。「通りがかり」というハンドル(つまり匿名ですね)で、どうも女性によると思われるそのコメントは、ここ数ヶ月でどれだけのお金と時間をPerfumeに掛けたか、それ以上のものを配偶者に掛けたか、という趣旨の内容でした。

なるほど、家に居る時間の大部分をPerfumeのDVDやTV出演番組を観たり、Perfumeについてブログを読んだり書いたりして過ごしてますし、メタボ対策と称してハイキングに出歩いているのも家ではカミさんに嫌な顔をされるPerfumeの曲のヘビーローテーションを家の外なら心置きなくできる、という楽しみがあるからです。当然、カミさんと対話する時間は短くなっています。「どうせ私は四番目でしょ」などと心外なことを言われるのも、向き合ってる時間の割り合いで単純計算すると、仕方ないような気がします。

ということで、今日の午後はカミさんとお出かけです。カーステにはPerfumeを掛けさせてもらいますが、家を出てから帰ってくるまでの間、DVDもTVもブログもなしです。カミさんのご機嫌も心なしか悪くない感じです。出かけた先はひたちなかのジョイフル本田。私的には菜園に植える苗の購入。カミさん的には細かい雑貨あれこれ。

店の中を歩き回っているうちに小腹が空いてきたので、「Preston Cafe」に立ち寄りました。ジョイフル本田の2階にあるんですが、いつもニンニクとバジルのパスタソースの良いにおいがします。


丁度午後3時ごろだったので、おやつをいただきました。
私が選んだのが抹茶のミルクレープ。
あ~ちゃんの好物のミルクレープという選択肢を見付けた時点で即決でした。
もう少しクレープの食感がしっかり残ってるこをと期待してましたが、ちょっと違う感じ。何と説明してよいかわからないのですが、普通に美味しいとは思いますが他のチョイスでも良いかな...てな感じ。あ~ちゃんとは気が合わないかな?

コストパフォーマンス重視のカミさんは、午後3時からのタイムサービスの抹茶のシフォンケーキを午後2時55分にオーダー。ちゃんと店の人が許してくれました=こういう融通の利くサービスは良いですね。こちらも普通に美味しかった。

普通に美味しかったので、またこの辺でお茶したくなったら利用すると思います。
でも、今度利用するときは、違うチョイスを試してみたいです。

子供ができてからは 出かけるときは家族で という生活が十五年ほど続いてから、高校生になった倅が親の外出に付いてこなくなったので二人で外出することが増えました。また独身時代のように歩くのに疲れたら喫茶店でお茶することが増えたような気がします。

休日はこうやって一緒にすごす時間を確保することができますが、平日は家に居る時間が限られるからちょっと難しいかな。でも、注意しなくては。

家に戻ってから、今日購入した苗を植えつけました。北海道からの長旅でややグッタリしていたように見えたトマト苗三株は、今日一日太陽をしっかり浴びて元気を取り戻した感じです。特にあ~ちゃん(中央)が背が少し伸びたようですし、のっち(右)の葉っぱの広がりがやや大きくなったように見えます。かしゆか(左)も届いたときに比べる元気そう。まずは一安心です。


本日の体重=67.1kg (ミルクレープの影響?)

ありゃりゃ、今週のMUSIC JAPANは放送時間が20分ズレてますね。
危うく『マカロニ』を録り損ねるところでした。

危ない危ない

0 件のコメント: