2008年12月1日月曜日

沖縄旅行(1)

今年は海外出張の多い年でした。振り返って見ると4回で、海外駐在が絡んだ'05年と'06年のときの各3.5回よりも多くて、最高記録です。

おかげでマイルも貯まりました。殆どの旅程で利用したANAのWebサイトを開くと、こんな感じです。



現在ANAマイレージクラブのステータスはブロンズです。

これが今年中にあと2979ポイント獲得するとスターアライアンスゴールド資格のあるプラチナに上がります。

一度駐在中にユナイテッド航空でスターアライアンスゴールドまで行ってオイシイ体験をした後資格を失った身としては、資格復活の千載一遇のチャンスです。しかもANAの場合は、ユナイテッドよりも資格更新が容易です。

そこで、ポイント稼ぎのために旅行に出ることにしました。
こういう行為を一部の飛行機好きの人の間で「修行」というそうです。ステータスが上がることによるメリットが、飛行機代や労力に見合うものかというと必ずしもそうではないそうですが、この「修行」というのを経験してみるのも一興です。

最も少ない投資で2979ポイントが稼げるルートをいくつか考えましたが、結局沖縄一泊二日(お昼過ぎ羽田発、翌朝一番沖縄発)が最も良さそうでした。年が変わるとポイントがご破算になってしまいますから、急がなくてはなりません。そこで、ケルンから帰国した翌週末に決行することにしました。

あいにく土曜日は予定が入ってしまったので、日曜日出発で、月曜日に戻ってくることにしました。夏休み中に出勤したときの代休取得を督促されていたので好都合です。

ということで、その沖縄旅行から帰ってきたばかりですが、その記録を残すことにします。

0 件のコメント: