2008年12月29日月曜日

perfumeにやられちゃいました

他に記録に残すべきイベントが2つあるのですが、何故かこちらを先に書き込みます。

NHKのBS放送で深夜にPerfumeのライブを観ました。ミュージックステーションか何かで見たときに口パクっぽくて何だかインチキ臭い印象があったのですが、ちょっと気になってたので新聞の番組表で見つけたときに即チェックしました。

で、彼女達のライブを観た感想ですが...

やられちゃいました。

楽曲が秀逸ですね。

歌はエフェクトが掛かってて上手下手を云々できる状況じゃないし、容姿がずば抜けて端麗って訳ではないし、踊りは簡単にマネできそうじゃないけどプロダンサーの領域じゃない。

でも、シンプルなリズム+ちょっとスリルのあるコード展開+だけど受け入れやすいメロディラインの楽曲を柱にしてみると、前述の歌とか容姿とか踊りとか心地よく感じられます。
中田ヤスタカという人物が音楽プロデューサーだそうですがすごい才能のある人ですね。これからこの人の音楽活動に注目したいです。

それから、彼女達の(というか殆どあ~ちゃんの)MCを聞いていると、ファンとスタッフに対する感謝の気持ちを忘れない、イイ娘達じゃないですか。(若い人たちが自分の若い頃よりもしっかりした発言をすると妙に感心してしまうのは、年を取った証拠でしょうか)

で、特に、マカロニにやられちゃいました。
今ひとつ「これくらいの感じが多分調度良い」がどんな感じか歌詞が読み取れずにいますが、HDDレコーダに録画したのを繰り返しみてます。

残念ながらPerfumeの楽曲はiTunes Music Storeでは販売されていないようですね。どうやってiPodに入れようかな。貧乏なので大金は出ないけど優れた楽曲は有償で手に入れるべきと考えているのでiTunesにアップされてれば迷わず買うところですが、音楽配信の販売ルートが今ひとつ一本化されていないのは大変残念です。

0 件のコメント: