2019-04-13 台北旅行 2日目(1) 象山

4日目(1) 九份
4日目(2) 金瓜石・水湳洞
5日目(1) 故宮博物院
5日目(2) 欣葉・雙城街・廸化街・サニーヒルズ・信義エリア
6日目 帰路

大安のホテルに泊まると決めた時点で行きたい場所がありました。
象山(Xiàngshān)です。
結構ハードな登りと聞いているので地方都市生まれ地方都市育ちで歩くのが嫌いなツレが寝てる間に一人で行こうと思ったら悠遊卡を持っていくのを忘れたことに気付き、取りに戻ったらツレが起きてしまいました。なんとツレが一緒に行きたいと。

ということで二人で出かけることにしました。当初予定よりも1時間半遅れの8:00ちょっと前に出発。
YouBike微笑單車を利用してみました。ちょっと面倒なユーザ登録だけ済ませれば、自転車スタンドのセンサーにタッチするだけで簡単に自転車を借りることができます。

ユーザ登録はYouBikeステーションのキオスク端末で行うことができますし、こちらのサイトからも行うことができます。台湾で使える携帯電話番号が必要です。携帯電話はプリペイドSIMでもOKです。(ショートメッセージによる認証があります)

一般財団法人 交通経済研究所のこちらのレポートによりますと、YouBikeはMRT+バスを補完してラストワンマイルを提供する交通手段として整備されたそうです。YouBikeの整備と並行して、自転車通行帯の整備なども行い、場所によっては車線をつぶしたそうです。

平地の少ない日立市生まれ日立市育ちのツレは自転車がまだ安定して乗れなくて、利用できる場所が限られますが、信義路のゆったりした歩道ならOKでした。

YouBikeを使っているのは私のような好奇心旺盛な観光客だけじゃないかと高をくくってましたが、町のあちこちで黄色いYouBikeが走り回っているのを見ましたし、私たちが自転車を取り出そうとしているスペースへの駐輪待ちの利用者がいたり、逆に私たちが自転車を返却するのを待っている人がいたり、と人気のスポットではかなり回転率が高いように見えました。今後需要が増加して、それに対応してステーションの数が増えてさらに便利になり、需要が増して...という好循環がYouBikeの未来にあって、それが世界に広がったら楽しいな、と思いました。

四四南村の脇を通りがかったので、立ち寄ってみました。
施設は何も空いてませんが、雰囲気は楽しめました。

日本統治時代の倉庫に戦後に大陸を追われた国民党の人たちが住んだ場所だそうです。
古い建物と信義路沿いのモダンな建物のコントラストが面白いです。

荘敬路から吳興街の路地を分け入って、朝食屋さんに向かいました。

台北初の朝食は家香豆漿店(iā xiāng dòujiāng diàn)で。象山周辺の豆漿店をGoogle Mapで検索して評価の高いこのお店を選んだのですが、お店の周りに人だかりができていて、正解を選んだと確信しました。

台北の食堂は伝票にテーブル番号と食べたい料理の個数を記入して注文する方式のお店が多いので、外国人旅行客にやさしいです。
鹹豆漿(Xián dòujiāng)、温豆漿(Wēn dòujiāng)、蛋餅(Dàn bǐng)に油條(Yóutiáo)で93元也。
温豆漿は甘いのがデフォルトという罠にさっそくハマりました。甘い豆漿が苦手な人は、無糖豆漿(Wú táng dòujiāng)を頼みましょう。

お店を出ると1ブロック先で朝市が開いていました。ノーマークでした。早速ですが、計画変更して見物に行くことにしました。

ここは吳興商圈(Wúxìng shāng quān)といって、厳密には朝市ではないようですが、Googleマップの「混雑する時間帯」を見ますと午前中ににぎわっているようです。特に週末。

昔懐かしい商店街のにぎわいがここには残っています。
大手スーパーなんて進出しないでずっと続くと良いですね。

人多いんですけど、バイクは情け容赦なく入り込んできます。この辺のカオスもこの町ならではです。

このエリアは歩道がなかったりあっても狭かったりするので台北市松山地政事務所前でYouBikeを返却して徒歩移動に切り替えました。よくよく考えると象山公園のステーションまですぐでした。

おばちゃんが桜を写メしてました。どこの国に行っても桜は人気者です。

9時半過ぎに象山歩道の入口にきました。

情け容赦なく階段が続きます。特別に脚を鍛えてなくても登れますが、運動不足の人にはかなりキツいと思います。頂上は183mだそうです。たまに登ってる日立市の助川山(328m)よりは楽ですが、標高の差ほどは楽ではありませんでした。

ガイドブックの持ち物チェックリストに載ってなくて持って来ませんでしたが、タオル必須ですね。タオルは雨上がりにYouBikeの濡れたサドルを拭くのにも役立ちます。今度から忘れないようにします。

頂上付近の展望台に来ました。台北の町が一望にできます。
夜景の名所でもあるそうです。被写体に台北101が入る分、台北101から見る夜景よりも映えがしますね、きっと。今度台北に来るときはは懐中電灯を持参して訪れたいと思います。

それに助川山をもっと頻繁に訪れて身体鍛えないと。

頂上近くにある六巨石まで行ってから、登って来た道を降りました。

ここまで来たことで登りきった気になってましたが、後で地図を見ると頂上はもう少し先だったようです。今後の課題にしたいと思います。

下山後ふらふら歩いて11時頃MRT象山站に着きました。ホテルから1時間くらいで行って帰って来られるかと思いましたが無理でした。

振り返るとさっき登った象山が見えます。
いやしんどかった。

まだ予定していたイベント一つを消化しただけですが、長くなってしまったので、次の部に続きます。