2019-04-16 台北旅行 5日目(2) 欣葉・雙城街・廸化街・サニーヒルズ・信義エリア

2日目(1) 象山
2日目(2) 永康街・中正紀念堂・松山文創園區
3日目(1) 龍山寺・ちょっとだけ西門町
3日目(2) 建國假日玉市花市・關渡宮・淡水・士林夜市
4日目(1) 九份
4日目(2) 金瓜石・水湳洞
5日目(1) 故宮博物院
5日目(2) 欣葉・雙城街・廸化街・サニーヒルズ・信義エリア ←イマココ

故宮博物院は結構ハードでした。お腹もすきました。

タクシーで欣葉台菜創始店に行きました。
食事は基本的にB級グルメで中心で行くとしても一度くらいはちゃんとした中華料理を食べたいと思ってたので、ガイドブックでレビューの高かったこの店を選びました。

お店に着くと黒服のスタッフがガイドしてくれて、気分が上がります。

野菜が欲しいので、茄子とバジルの炒め物をいただきました。
これは美味しかったです。

レビューで人気の蟹おこわもいただきました。
ただ、食材から想像しているレベルを超えることはなく、感動のレベルでは、茄子とバジルの炒め物を下回りました。

スープは美味しかったです。
塩味がちょっと薄いようにも感じましたが、食材のだしを味わうことができた、という意味ではちょうどよかったのかもしれません。

きな粉餅のデザートが付いてくるんですが、これまたレビューで人気の杏仁豆腐も頼みました。評判通りもちもちの食感が独特で面白かったのですが、杏仁の味が弱いように感じました。

この旅でいちばん高額な食事でしたが(と言っても1,400TWDちょっと)、フロアスタッフさんみな不愛想だとか、急須のお湯が空っぽになっても補充してくれないとか、その割にフロアでおしゃべりしてたりとか、今一つ印象が良くありません。食べ物もレビューの評価で抱いた期待を上回れなかったのも残念。次に台北に来るときは違うお店を探します。

腹ごなしに雙城街(Shuāng chéng jiē)をお散歩。ここはお昼も夜も市が立ってます。

14年前の出張時はこの近くのサンルートに泊まっました。仕事が終わったあとここの夜市に夜食を買いに来て、食べたいものがあってもそれをお店の人に伝えることが難しくて、指さすだけで買える同じものばかりを買ってたのがトラウマになっていました。それを克服することをこの旅の目的の一つとして、綿密に予習してきました。少しは成果はありましたがまだまだです。

MRT民權西路站(Mínquán xī lù Zhàn)から一駅だけ中和新蘆線(Zhōng hé Xīn lú xiàn)を利用しました。

大橋頭站(Dàqiáo tóu zhàn)で降りて、迪化街(Dí huà jiē)への案内に従って進んでいくと駐車場の中に入ってしまいました。駐車場の中にも迪化街への案内があったので、間違った訳ではなさそうです。

迪化街(Dí huà jiē)に着きました。
レンガ造りの街並みが素敵です。

早くも令和グッズ。

民生西路(Mínshēng xī lù)まで来ました。迪化街まだまだ続きますが、疲れてきたので、この辺で乗り物に乗って次の目的地に向かうことにしました。

バス停まで民生西路を少し歩きます。

民生幹線バス(Mínshēng gànxiàn gōngchē)に乗車。

空席を見つけて腰かけて少し休ませてもらいました。

介壽國中(Jiè shòu guózhōng)バス停で下車。少し歩きます。

微熱山丘(Wéirè shān qiū=Sunny Hills)に着きました。おしゃれなカフェのようなパイナップルケーキ屋さんです。

キレイな店員さんから日本語で「試食しますか?」と質問されたので、「はい、お願いします」と答えると、テーブルに通されました。ほどなく、お茶とパイナップルケーキの試食品がお盆に乗って運ばれてきました。

パイナップルケーキってぽそぽそしてて甘いだけのあまり好きではないお菓子という印象がありましたが、ここのは甘味と酸味のバランスが絶妙でとても美味しいです。ここでパイナップルケーキの試食をいただく、ということが一つのアトラクションのように感じました。

とりあえず自分用に10個入り420TWDを購入しましたが、もっと沢山購入してあちこち配って歩けば良かったです。日持ちは3週間くらい。

最後に市政府エリアでお土産を探すことにしました。徒歩10分くらいの三民路(Sānmín lù)まで民生東路(Mínshēng dōnglù)を東に歩きました。

オシャレなお店が並ぶ素敵な街並みでした。

画数の多い文字がちょっと不気味ですが、「純蠶絲(Chún cánsī)」と書いて絹(silk)という意味だそうです。

三民路バス停から藍10のバスで南に向かいました。

市政府(Shì zhèngfǔ)に着きました。

果てしなく広がる新光三越(Xīnguāng sānyuè)を軸におしゃれなファッションビルが広がります。屋根付きの通路でつながっているので、雨模様でも傘を差さずにお買い物ができます。

晩御飯は台北101のフードコートの肉伯火雞肉飯(Ròu bó huǒ jīròu fàn)でこの旅でまだ食べてなかった雞肉飯(Jīròu fàn)をいただきました。スープ+平盛+野菜が付いた2人前のセットで340TWDでした。

※あとで調べてみると火雞=七面鳥ということで、厳密には「火雞肉飯」でしたね。

デザートは豆花(Dòuhuā) 50TWD。

ごちそうさまでした。

食後はJASONS MARKET PLACEで最後のお土産探し。

この日は博物館とショッピングという普通の観光客っぽい日程にしたのですが、歩数が2万歩を超えるハードな一日になりました。2万歩超えが4日続いたので、ある意味お腹いっぱいです。ということで、ホテルに戻りました。疲れてて出発の荷造りは翌日に持ち越し。

6日目に続きます。