2008年1月18日金曜日

パソコンデスク周辺ほぼ完成



新居にはパソコン用デスクがあります。
リビング・ダイニング・キッチンの片隅に区切られた1.75畳という中途半端なスペースですが、通常はここに2台のパソコンが置いてあります。
(1) 7年前に購入した Sony VAIO RX53 (机の下)
 購入後数年間は押しも押されぬ我が家のメインマシンでした。
 今は倅が専ら使っているのと、私のファイルサーバとしての役割ということで、やや脇役になっています。
(2) 3年前に購入した富士通FMVのA4ノート
 こちらはカミさんが「自分のノートパソコンが欲しい」というので購入したもの。

 今夜は、環境がほぼ揃ったことを記念して、普段はこのデスクで使わない3台目のパソコンを並べてみました。
(3) 2年半前に購入したPanasonicのLet's Note T4
 これは、私が2年半前に単身赴任するときに購入したもの。本当はDVDドライブ付のW4モデルが欲しかったのですが、人気機種で店頭から消えてました。

 机を賑わせている周辺装置達です。

(4) VAIO用のPrinston製19型液晶ディスプレイ
 VAIO付属の15型液晶のバックライトがチラチラするので、3週間ほど前に買ってきました。ここで紹介したものです。
(5) VAIO付属のスピーカー
 なかなか良い音がします
(6) HP製のUSBスピーカー
 Let's Note用に購入したもの。FMVで使えるようにしました。音はVAIO用ほどはよくないのですが、後述のUSB切替機で簡単に共用できる点がうれしいので、ここに置くことにしました。
(7) IO-DATAのDVD-RW/+RWドライブ
 Let's NoteにDVDドライブがないので、買ったものです。
(8) カードリーダー
 VAIOでSDカードが読めないのが不便なので買いました。これはVAIO専用。
(9) 米Logitech(日本法人名ロジクール)のオプティカルマウス(青)
 これは、PC DEPOT日立店が閉店したときに980円で買った奴ですね。今はVAIOに直結してます。
(10) FMV付属のオプティカルマウス
 多分、これも米Logitech製ですね。光ピックアップ周りの構造がそっくりです。
(11) USB切替機 (2PC x 4USB)
 これが本日の購入品です。ELECOMのUSH2-24SSV。バスパワーUSB HUBではiPodがつなげないので、電源付のUSB HUBが欲しかったのですが、切替機にするとプリンタやDVD-RW/+RWドライブをVAIOとノートPCで共用しやすいので、これを買いました。なかなか使い心地がよさそうです。
(12) ノンブランドのバスパワーUSB HUB
 USB切替機だけではポートが足りないので、給電能力が少なくてもよいセルフパワーデバイスとマウスはこちらにつないでます。
(13) NEC製ケーブルモデム
 J-WAYという日立市内限定のCATV業者さんのCATVインターネット用のモデムです。
(14) Coregaのワイヤレスルータ
 Let's Noteは電池が長持ちなのとワイヤレスLAN内蔵なので、これのおかげで、リビングや寝室など好きな場所で使っています。
(15) 米Logitech製のノートPC用小型レーザーマウス
 これはここで紹介したものです。

 それから、パソコン脇のワゴンみたいなやつに、次の2台が置いてあります。
(16) EPSON PM-A870 プリンタ/スキャナ複合機
(17) FAX兼コードレスホン親機
 今、NTTに加入せず、CATVインターネットにセットで付いてくるIP電話を使っているため、ケーブルモデムがあるここにFAX兼コードレスホン親機を置いてます。

 パソコン関係ではないけど他に机に置いてあるものもあります。
(18) コードレスホン子機
(19) カミさんの携帯電話の充電スタンド
(20) 私の携帯電話の充電スタンド
(21) カシオのデジカメ用のクレードル

 大して大きくもない机の上とその周りにこれだけの物が置いてあるわけです。自分でも書いててちょっと怖くなりました。

 これだけの物があるとコンセントの口数も相当数必要になります。全部で4つのテーブルタップを使っています。

(22) PC連動OAタップ
 VAIOに使っています。本体の電源を入れると、周辺機器の電源も入るスグレモノです。ディスプレイやスピーカーの切り忘れを防止してくれます。
(23) ケーブルモデム/ワイヤレスルータ/コードレスホン用テーブルタップ
 これらは常時ONにしておく必要があるので、まとめて一つのテーブルタップにつないでます。ワイヤレスルータも、ホームセキュリティシステムをセンターにつなぐのにも使っている関係で常時ONにしておく必要があります。
(24) 携帯電話充電スタンド/デジカメクレードル用のスイッチ付テーブルタップ
 以前は充電するときだけコンセントに差し込むようにしてましたが、面倒なのでスイッチ付テーブルタップに差しっぱなしにしました。パソコンと無関係に電源の入り切りができるようにしてあります。
(25) 周辺機器用スイッチ付テーブルタップ
 USB切替機、プリンタ、DVD-RW/+RWドライブと、カミさんのFMV用電源はこれにつないで、使わないときは待機電源を切れるようにしました。

 (24)と(25)は、ナショナル製のマルチタップを使いました。ACアダプタが差し込み易そうなのと、一括で入り切りできるスイッチが付いていたからです。使い心地は上々です。ただ、ACアダプタは大きいものだとやっぱり干渉しちゃいますね。ちょっと残念です。



あとは、スパイラルチューブなどでケーブルを整理すると、完成です。

なかなか満足度が高いです。

本日の体重;64.4kg

0 件のコメント: