登れない坂

2日前に書きましたが、家の近くに自転車で登れない坂があります。


これです。

特にキツいのが、最後の1/4くらいのところです。

最後の部分をアップにするとこんな感じです。


写真右上に「この先 急勾配のため 走行注意 日立市」と言う看板が立ってます。日立市役所公認の激坂です。私の場合、この最後の1/4の部分の更に最後の1/4くらいの数メートルで前輪が浮いてしまって登ることができません。

昇り降りするときは、まるで垂直な壁のように見えるのですが、横から見るとこんな感じで大したことなさそうです。

ただ、この写真から勾配を計算したら、28%ありました。撮った角度によって少し強調されている可能性がありますが、20%台後半であることに間違いないでしょう。

今の私の技量では、登れませんが、いつかきっと登りたいです。

コメント

匿名 さんのコメント…
この坂上ってみたいです。
何処にあるんですか~。
教えて下さい。
massasue さんの投稿…
Tsutomuさん、

 キツいですが、短いですよ~。

 日立市中成沢町1丁目1番地付近、ふもとの座標は次のとおりです。

36°34'45.57"N, 140°38'50.49"E

 私の職場でクロスバイクに乗ってる人が「行ってみたけど、そんなに大変じゃなかったよ」と言ってたので、私が感じているほどの急坂ではないのかもしれません。何よりも距離が短いですし。

 ただ、私が過去に2回登れたのが、力尽きる前に坂道が終わっただけ、という感じでした。今一つ征服感を感じることができませんでした。

 う~ん、ここでTsutomuさんにも楽勝で登られてしまうと、焦りますね。
匿名 さんのコメント…
massasueさん、ご回答頂きありがとうございました。
今度の週末にでも行ってみます。ロードだと怪我しちゃいそうですので、MTBで様子見ですね。
楽勝ってことは無いでしょうから、ご安心下さい。
Unknown さんの投稿…
懐かしい所ですね。幼少時代、近くに住んでいました。
今、私が住んでいる団地の入り繰りにも急勾配の坂があります。
勾配標識は無いですが、おそらく27%位です。
入口は、 36.589384833528904, 140.63887413281032 。
挑戦してみてください。(この団地は袋小路なので帰りもここを通る必要があります)
日立はこういう坂いっぱいありますよ。

このブログの人気の投稿

Wine Bar La Soie (ラ・ソワ)

悩みを忘れる...