2007年11月15日木曜日

メモリ増設

ここのところパソコンの動作が不安定気味だったので、Amazonでメモリを買い足しました。512MBから1GBに倍増です。近所の量販店に在庫がないちょっと古い型のノート用メモリで5000円ちょっとでした。私が会社に入った頃は数MBのメモリに百万円単位の値段が付いていたことを考えると、隔世の感があります。

で、1GBもメモリがあるので、さぞかしサクサク動くのかなと期待してましたが、ディスクの読み書きのカリカリした音は少し減った感じはあるものの、激減と言えるほどではありませんでした。何より、Photoshop ElementsがすぐBuffer Overrunでコケる病気が治らないことが判明。とても諦めきれず、Elementsを削除して再インストールしたり、カタログに登録されているファイルを消して登録しなおしたりと試行錯誤の繰り返しになりました。その結果、カタログに重い動画が混ざっていたことが原因であることが判明しました。
そこで、問題のファイルを削除して、登録されている写真も整理しなおしました。今、パソコンに入っているのは、3.5年前から現在までの分ですが、さほど遠い過去でもないのに、懐かしく感じるショットが数多くあったりして、結局夜遅くになってしまいました。

せっかく、今日は早く帰ってきたのに、全然休養になりませんでした。トホホ。

満足度:45点。 (カリカリ音が少しへって25点。1GBの優越感で50点。問題が解決しなくてマイナス30点。)

本日の体重; 65.6kg

0 件のコメント: