2007年12月23日日曜日

ヘルシオ



引っ越したばかりでまだ家の中に段ボールが何十個と残っていますが、新しい買い物です。

シャープのウォーターオーブンヘルシオAX-2000ーR

家から3kmくらいのところにあるケーズデンキで、108,000円でした。

カミさんが私のメタボリック対策として以前から注目していたのですが、とうとう購入に踏み切ってしまいました。

第一印象は「巨大」でした。
以前家具屋さんに行ったときに、キッチン家具の売り場にヘルシオの実寸と同じ大きさのボール紙の箱が置いてあって、「ヘルシオも設置できます」みたいな宣伝文句の商品が沢山ありました。場所を取る商品であることが広く認知されている証拠だと思います。新居のキッチン収納も、ヘルシオを購入した場合の設置スペースを確保しておきました。それでも、実際に現物を置いてみると、かなり圧迫感があります。そして、何よりも重かった。24kgもあります。自分ひとりでやろうとして腰を痛めても馬鹿みたいなので倅に手伝ってもらって何とか設置することができました。

で、今夜のおかずは油を使わない鶏の唐揚と温野菜。
鶏の唐揚は、なるほどジューシーで美味しかったです。温野菜もニンジンが甘く仕上がってGoodでした。明日はトーストと卵とソーセージのモーニングセットの予定です。楽しみ。

水蒸気を逃がすために上部に20cmの空間が必要とカタログに書いてあったので、吊戸棚との間隔を丁度20cm空けておいたのですが、吊戸棚の底面が蒸気でジメジメになってしまうことが判明。長く使っているとカビや吊戸棚が傷む原因になりそうなので、明日専用の排気ダクト購入を決定。なかなか厄介なものを購入してしまいました。

満足度:75点 (確かに美味しいし、外観が普通の電子レンジよりも高級感があって、所有したときのキモチ良さが高いので、85点。デカすぎるのでマイナス5点。扱いが面倒くさそうなので更にマイナス5点。)



鶏の唐揚ということで、何故かPinot Noirが飲みたくなりましたが、やまやに行って気付いたのは、財布に千円ちょっとしか入ってないこと。ということで、購入したのが、Gallo Family Vineyards Turning Leaf Pinot Noir 2006 1,000円也。

多くは期待しませんでしたが、ちょっと尖がったアルコール臭さの中からちゃんとイチゴの香りが登ってきて、飲めばチェリーっぽい味を中心に控えめながらもフルーティな甘みと酸味のバランスも悪くありませんでした。今はワインが飲めるということだけでも十分幸福な身の上ということもあって、とても美味しくいただきました。ちょっと飲みすぎて食後と入浴中にうたた寝しちゃいました。でも明日の分もしっかり取ってあります。

満足度:80点 (採点が甘いかもしれませんが、幸福だから仕方ありません)

本日の体重:64.6kg

0 件のコメント: