2009年2月22日日曜日

春はもうすぐ

春らしい暖かい日曜日でした。
まだ、寒い日が来ると思いますが、春はすぐそこまで来ている実感が湧きます。

庭の草花も徐々に春モードに変わりつつあります。


ネモフィラも花の数を増やしてます。


春の花壇の主役、パンジーです。
「明るい色のミックス」とパッケージに書いてあった種から育てたのですが、なぜか9割がこの色です。どこが明るいんですかね。

ねぇ、サカタさん


昨年春先に買った苗のこぼれ種から育ったノースポールです。パンジーが期待はずれだった我が家の冬の庭で一番勢いのある花です。


新聞屋さんの集金の人が置いてったミックスシードに入ってた種なので、正確な種類はわかりません。多分キンセンカじゃないかと...


これも新聞屋さんのミックスシードから。ネットの花図鑑によるとリナリアっぽい。こうやってアップだと豪華に見えますが、ものすごく小さい花なので華やかさは今ひとつ。


雑草のイヌフグリです。山岸涼子の「天人唐草」を思い出します。


11月頃に植えたブロッコリーもつぼみが付きました。もうすぐ食べ頃。


クロッカスが植えてからなかなか生えてこなかったのですが、花は同じ日に植えたムスカリよりも早く咲きました。


冬の間根性で咲き続けていたラベンダーです。
こんなに一年中咲いてて、良いんでしょうか?


こちらも昨年秋までの勢いはなくなったものの、冬の間も一、二輪ずつ咲き続けたガザニアです。これも、長期的には心配。


芝生にも憎たらしい雑草が生えてます。
これから草抜きが大変です。

今年は1月早々風邪をこじらせて散々でした。暖かくなったら昨年以上に体を動かして心肺能力を向上させ、風邪引いても寝込まない体を作りたいですね。庭仕事に自転車、色々やんなきゃ。

0 件のコメント: