2008年2月16日土曜日

アボカド

会社を休んだ金曜日の晩御飯は手巻き寿司でした。

ウチの手巻き寿司では、アボカドが欠かせません。3人とも大好きだからです。刺身よりも割安なので経済的、という理由もありますけど。

ところが、最初に食料品の買出しに行ったサンユーストアー鮎川店には熟してない緑色のものしか置いてませんでした。次に行ったカスミ鮎川店にはアボカド自体が置いてませんでしたし、サンユー池の川店も熟してないものしか置いてませんでした。とっぷり暮れてきたのですが、諦めが付かず、マルト諏訪店まで足を延ばしてやっと見つかりました。

常陸太田に居た頃は、かわねやフェスタ店に必ずあったのに、常陸太田よりも都会の日立市でこんなに探すのが大変だとは思いませんでした。それから、不思議だったのが、茨城県北部よりも東京に近く文化的と思われていたつくば市に本社のあるカスミにはアボカド自体が置いてなかったこと。つくばには、世界的なメキシコ料理チェーンのEl Toritoの支店がある関係で、メキシコ料理といえばつくば市と勝手に考えていました。しかも、メキシコ料理と言えば欠かせないのがアボカド。と少し無理な論理の流れがありますが、「カスミにはアボカドは必ずある」と妄信していただけに、カスミにアボカドが置いてない事実はとても認めがたいものでした。

ということで、アボカド好きには辛い夕方でした。

本日の体重: 64.5kg

0 件のコメント: