2008年2月23日土曜日

インド料理 Namaste (ナマステー)

大満足の千住真理子のコンサートが終わったのは20時30分頃。
お腹がぺこぺこだったので、晩御飯を食べてから帰ることに。同行しなかった倅は、カミさんからお金を渡して勝手に食うように言ってあります。高校生だから何とか生きていくでしょう。
立ち寄ったのは、インド料理ナマステー


先客は6名様一組だけ。

メニューは、Webサイトに掲載されているものとは少し違いました。色々付いてくるディナーセットもいくつかありますが、カレー一種のセットに、ナンまたはライス(両方半分ずつという嬉しい選択肢もあり)、サラダまたはスープが付いてきて900円台なので、それを選びました。私はチキンハイデラバードカレー+ハーフナン&ハーフライス+サラダ、カミさんはバターチキン+ハーフナン&ハーフライス+スープ。空腹であったが故に写真も撮らずに食べました。

チキンハイデラバードはスパイシーさにココナッツが利いててトロピカルな感じ。辛いものが大好きな私にとっては、なかなかGoodです。逆に辛いのが苦手なカミさんが心配になりましたが、バターチキンはトマトベースの酸味があるものの、辛味は控えめでカミさんには丁度よかったみたいです。

熱々のナンも、ちょっぴりスパイスを聞かせたライスも美味しかったですし、サラダはとにかくとして野菜と小さな豆が沢山入ってるスープも美味でした。以前は、こういうインド料理は、水戸のマサラくらいしかなくて、ある日突然「インド風のカレーが食べたい」衝動に駆られたときに、そういう衝動の処理に苦渋しましたが、ひたちなか市に何軒かできて、そして日立市にもできて、しかもそこから歩いていける範囲内に引越したので、そういう心配がなくなりました。ありがたいお店です。

惜しかったのは6名様がすっかり出来上がっていて、話題が盛り上がったときに20人くらい居るような大音響で騒いでいたこと。酔っ払い相手に注意しても愉快な気分になれる訳もなく、不愉快な人が更に6名増えるだけで何の利益にもなりません。黙っていましたが、ちょっと割り切れないキモチ。

閉店が22時と食事する場所としては遅めなのと、90分飲み放題で割安なプラン(金額は失念しましたが、2000円するかしないかだったように記憶してます)もあって、夜は食事するよりも自分達も飲んで一緒に酔っ払いにならないとあまり居心地が良くありません。ランチタイムは大丈夫だと思いますが、ディナータイムをノンアルコールで楽しもうという人にはあまりお勧めできないかもしれません。

満足度:78点 (近場に美味しいインド風カレーが食べられる幸せに90点。酔っ払いがウルサイのにカミさんが車で来て一緒に酔えなくてマイナス12点。)

〒317-0062
茨城県日立市平和町1-18-14
益子ビル1F
昼 11:30~15:00  夜 17:00~22:00
毎週 月曜日
0294-21-4447

2/23の体重;測り損ねました。

0 件のコメント: