2009年3月22日日曜日

マカロニに涙する理由を考える

祝!
カウントダウンTV - 心に染みる卒業ソング 第6位に「マカロニ」が選ばれました!
そうだよね。この歌って、心に染みるよね。卒業とか関係なくてもね。

で、武道館の「マカロニ」の画像を取り込みながら、私がCodaの部分で泣いてしまう理由を考えてました。


理由はいくつかりますが、中田ヤスタカのメロウな曲と、まるで芸術作品のような三人のパフォーマンス、そしてそれを優しく包み込む1万人の観客が作る空気...そういったものが、言葉では説明しようのない感動をもたらしてくれるんだと思います。

三人はルックスはイマイチですが(のっちもソロアイドルとしては厳しいと思ってます)、女性って目鼻立ちの良し悪しに関係なく、眩しく輝いてこの上もなく美しく見えるときがありますよね。Perfumeのライブは最初から最後までそんな輝きが絶え間なく続いているから、ファンはライブに引かれるんだと思います。

その中でも、「マカロニ」は、テンポが緩やかな分、そういう三人の輝きをゆっくり楽しませてくれる。だから感動できるんじゃないかと思います。
写真の編集中も何度かウルウル来ちゃいました。


効率良く編集する腕も道具もないので、もっと良いカットが沢山あったと思いますが、かなりテキトーに並べてます。あ~ちゃん推しなんで、あ~ちゃんの写真に偏っているのはご容赦。

マ・マ・マ・マ・カ・ロ・ニ!





#こういう時間差攻撃を上手に使ってますね。

見上げる空は...

だんだん手がつめたいの。

キミの温度はどれくらい。

手をつないで...

名前を呼び合うたびに...


#こうやって観客への目配り・心配りを忘れないあ~ちゃん。素敵過ぎます。


やわらかいよねぇ。
#この部分、可愛すぎです。
#しかし、こういう振りを考えるMIKIKO先生って...





これっくら~いのか~んじでぇ




たぶんちょうどいいよね。


わからなぁい

あんしんできるの。




#またまた、時間差攻撃です。
#あ~ちゃんは、ポーズを変える準備のためスタンスを変えてますが、のっちはそういう準備なしにキマっちゃいます。凄い。


たいせつなのは マ・カ・ロ・ニ

ス・ウ・プ!

深呼吸をする。


いいよね。

いいよね。

やわらかいよねぇ。








わからなぁい ことぉ だぁらけぇ

でも あんしんできるのぉ


最後のぉとっきぃがぁ~

いつかくるならばぁ~

くるならばぁ~
#ここの重なり具合が好きです。







守りた~い。

#のっちは顔だけでなく体全体で情感を表現しますね。
#まるで一番大事な人を優しく抱きしめているようです。

#大サビです。




#曲は大団円に向かって幸福感に満ち溢れたCodaに入ります。
#この曲に出会えた幸せに涙が止まらなくなります。









#このポーズは犯罪ですね。



#やっぱり私にはこの女性が女神に見えてしまいます。




マ・マ・マ・マ・カ・ロ・ニ!



やっぱり、胸に染みる作品だと思います。

2 件のコメント:

エフジューじゃけん さんのコメント...

BGM付き!のUP おつかれさまです
画面をスクロールしながら「マカロニ」、しっかり、頭の中で流れました。 (涙は我慢だ!ガマ、、、。)
ライブこそが最大の見所、稀有で、本当に大切な存在ですね。
スタンドマイクで歌う曲を、是非、他にも作って貰いたいです。

massasue さんのコメント...

エフジューじゃけんさん、

コメントありがとうございます。

このエントリーは、私が私のために作ったようなものですね。アップした後何度も何度も見ながら涙してます。

マカロニは曲も好きですし、PVやGAME DVD版とかも見ましたけど、私的にはこの武道館ライブがダントツに好きです。

おっしゃるとおり、ライブはそのときしか生で見ることができない分、とても貴重ですね。私も早く参加できる日が来るのを楽しみにしてます。