2009年3月28日土曜日

ワインバー La Soie (7)


別に7回しか行ってない訳じゃないんですが、日立市民会館向かいのLa Soieは7回目の掲載になります。

ちょっと久しぶり。今年になってから2回目かしら。


前のお客さんの残り物のレーズンを頂戴しちゃいました。
ぶどうのお酒のおつまみにぶどうという組み合わせですがなかなかいけます。


もう既に強力に酔っ払っていたので、「高い酒が美味いのは当たり前、安くて美味しいのを探してくるのがプロのソムリエだ」などと無茶苦茶な暴言を吐いて、スペイン産の「Higueruela」を抜栓してもらいました。(マスター、失礼な発言ご容赦ください)

グルナッシュ(ガルナッチャ?)のちょっと酸味が入った感じ。香りほどではないけど程よい果実味があって好きなタイプに入ります。

個人で購入するときには選ばない選択肢ですが、そういう自分で買うときに選ばないものが飲めるのもワインバーの楽しみだったりします。大好きな新世界のカベルネ・メルローのブレンドならいつでも飲めますからね。


飲み口のところが薄くて、割ったら高くつきそうなグラスです。でも、葡萄の色やグラスを口に近づけたときに立ち上ってくる芳香が楽しめるかどうか…グラスの良し悪しでワインの味が倍半分くらい変わるような気がします。


おつまみは突き出しだけ頂戴しました。
外はサクサクでも中にちょっとだけフワフワの食感が残るガーリックトースト、鴨の燻製、いろんな野菜が入ってて胃にやさしそうなラタトゥイユの三点セットは、晩御飯の後でちょっと飲みながらつまむにはちょうど良いボリュームです。
これもこのお店の楽しみの一つです。

ジャズを聴きながら静かにワインをいただく、至福の一時を過ごすことができます。
あまり混雑すると困るのですが、マスターが高いお酒ばかり勧めてくるあたり必ずしも経営が楽勝とは言えなさそうですし...お店がなくなるともっと困るので、少し宣伝しておきましょう。

〒317-0064
茨城県日立市神峰町1-10-25
パステリア(ベーカリー)の2F
0294-21-5876
http://www.la-soie.net/
定休日は多分日曜日の夜だけだと思います。

0 件のコメント: