2008年3月10日月曜日

グリルさくま

木曜日の夜、大甕駅前で飲んだ職場のOさん、Kさん、Sさんと別れた後、1人で「グリルさくま」へ行きました。

私が独身時代に4年間住んでいた独身寮の近くにあって、毎晩のように通ったお店です。以前は国道6号の山側(独身寮側)にあったのですが、10年ほど前に海側に移転して我が家からも徒歩5分です。引越したら行きたかったお店の一つでしたが、カミさんが好きじゃないので行く機会がありませんでした。酔っ払った勢いで、立ち寄ることにしました。

結婚してから行ったのは2回ほど。倅が生まれてからは行ってないので、17年近くぶりです。恐る恐る店のドアを開けたら、マスターは殆ど17年前と同じ顔でカウンターに居ました。嬉しいことに私のことも憶えていてくれました。

よく頼んだ、ホウレン草サラダとレモンサワーをいただきました。ジャスト1000円也。

メニューは、以前よりも増えてました。私がリクエストしてメニューに加わてもらった「かつ皿」も健在でした。本当はかつ丼が食べたかったのですが、大ぶりのカツが丼に収まらず、代わりにお皿の上に盛りつけたものです。先客の1人が食べてましたが、美味しそうでした。既に大甕駅前で飲んだときに満腹になっているので、食べられず残念。カミさんが、ストライキを起こしたら食べたいメニューです。

今度は写真撮影を忘れないようにします。

カウンターの陰にランチメニューが隠れていたので見せてもらったら、びっくり。大半が650円前後で最も高いカキフライ定食でも750円です。かなりお得感のあるメニューです。ランチもいいかも。

グリルさくま
日立市中成沢町2-7-13
TEL 0294-35-7313
定休日は日曜日ですが、夜は開いてるかも?

週末にたったの30分ずつしかやってないのに体がヘトヘトなので、今夜はローラー台はお休み。

本日の体重:65.4kg

0 件のコメント: