2008年3月7日金曜日

ケルン出張(5)ケルンで食べたもの

牛肉のワインビネガー煮込みみたいなもの
 出張同行者の勧めでライン川のほとりの小さなレストランで食べました。添えてあるのはジャガイモで作った団子です。肉はよく煮込んであって柔らかくかつボロボロに煮崩れない絶妙な具合です。ソースの酸味が強いのですが、レーズンの甘みが和らげてくれます。ジャガイモの団子というとコロッケみたいな食感を想像してましたが、きめが細かくてモチモチした食感でびっくり。よく練ってグルテンを抽出した感じです。一緒に飲んだグラスワイン(ライン川産の白)も美味しかった。

いかにもドイツの食堂ってな感じの店の雰囲気もいいです。
飲み物を含めて1人20ユーロちょっと。満足度の高い食事でした。

店の名前を記憶できる自信がなかったので、外観の写真も撮りましたがブレブレで文字が判読できません。トホホ。
Google Earthで調べてみると、Gaststatte Im Martinswinkelというホテルレストランみたいです。

Fischmarkt 9
50667 Koln
0221 2575751

ステーキ
同行者のI氏ともどもアメリカンなビフテキが食べたくなったので、大聖堂の横のステーキハウスに入りました。250gのステーキです。アメリカの1ポンド(450g)超の特大ステーキに比べると小さく見えますが、メタボ中年はこれくらいのサイズが限界でしょう。ミディアム・レアで頼んだら、好みの焼け具合に調理されてました。付け合せはベークドポテトとガーリックトースト。立地がいかにも観光客相手であまり期待していませんでしたが、まあまあでした。
サラダと飲み物を含めて1人15ユーロくらいだったと思います。
Chicago Steakhouse
Am Hof 20 - 26
50667 Koln Innenstadt
0221 - 257 85 41

Spaghetti Carbonata
Neumarkt周辺で見つけたIl Mezzogiornoというイタリア料理で食べました。これはこれで普通に美味しかったのですが、写真に撮り損ねたEnsalata Pomodoro (トマトのサラダ)が気に入りました。トマトとバジルをビネグレットドレッシングで和えただけのシンプルなサラダでしたが、トマトとバジルの相性がこんなに良いことを初めて実感しました。今度ウチでもやってみよう。それ以上に同行者のI氏が頼んだトマトのスープが美味しそうでした。見た目と匂いからバター使いすぎに見えましたが。
飲み物混みで12ユーロくらい。

Il Mezzogiorno
Breite Str. 102
50667 Koln, Germany
+49 221 2578028

ソーセージとビール
やっぱりドイツに行ったらソーセージにビールでしょう。うっかり、こういう食事を滞在中全然やってないことに気付いたのは帰途に就く前夜でした。運良く最終日の用事が早めに終わったので、ケルンから空港へ向かう列車の待ち時間、ケルンのエキナカのフードスタンドでいただきました。
ソーセージは外はこんがりしてますが、中はプリプリ。やっぱり、この国の味という実感があります。一方、ケルシュという地ビールは、控えめの苦さの代わりにちょっと酸味があるように感じられて、さわやかな味わいでした。
ビールと一緒で4ユーロくらい。

ホテルの朝ご飯
泊まったのは、 Mercure Severinshofという駅から15分くらいの場所にあるホテルでした。出張先までタクシーで5分くらいの好立地です。インターネットが24時間24.95ユーロと馬鹿高いことを除けば悪いホテルではありませんでした。
朝ご飯はバフェ(バイキング)。フレッシュジュース、チーズ、ハム、パンが各々10種類くらいにフルーツとシリアルが各5種類くらい、と、これだけでも、想像していた「コンチネンタル・ブレックファスト」よりもグレードが高いです。しかも、卵・ソーセージ・ベーコンなどの暖かいものもある「フル・ブレックファスト」です。しかも卵はスクランブルエッグだけでなく、オーダーメイドのオムレツなども作ってもらえます。日本国内でこのグレードの朝食だと3000円くらいは取られそうです。こんな豪華な朝食込みで一泊83ユーロは、日本に比べて物価が高いドイツでは格安に感じました。もっと沢山食べたいのですが、ウエストが気になってきたので、これでも控えめに取りました。

Mercure Hotel Severinshof Koeln City
Severinstrasse 199 50676 KOELN - GERMANY
Tel : (+49)221/20130

実は一番すごい食事は出張先の社員食堂だったのですが(選択肢が多くて美味しく、テーブルにはクロスが掛けられていて社員食堂にしてはグレード高い)、お仕事の途中だったので写真撮影は遠慮しました。

ともあれ、短いドイツの旅でしたが、色々な食べ物を堪能できました。ご馳走様でした。

続く

本日(3/7)の体重:65.7kg

0 件のコメント: