先行予約三連敗の夜に

今夜は、結果が良くてもダメでもお酒が飲みたい気分でした。多分ダメな方が確率が高いんだろうけど。

一人でも良いかなと思ったのですが、ダメ元で職場の人を誘ってみたら、二人付き合ってくれる奇特な人が居てくれました。ダメなときに一人で飲んだらヤバいかったかもしれませんから、ありがたいものです。

で、案の定ダメでした。チケットぴあのPerfume代々木ライブ先行予約抽選。

ガッカリ...
残念...
あぁ、落ち込み...

でも人生の楽しみはPerfume以外にも沢山あります。
ここで、すべてが終わったわけじゃないし...

今夜は食べるぞー!飲むぞー!花見を楽しむぞー!

やぶれかぶれの夜は日立駅前のインド料理屋から始まります。
駅前の平和通りの桜が満開の夜、予約で一杯みたいな楽しくないシナリオも想定してましたが、一つだけ空いてるテーブルがありました。


何故か玄関のドアに「絶対に引いてください」と書いてあります。
♪押っしたのは誰なの?

誰かが押して何か大変なことを起こしたみたいです。残念ながら私には押してみる勇気がありません。


この店の雰囲気、いかにもインド料理屋という感じで好きです。店員さんも日本語が流暢だけど明らかにインド系の人が居たりして、「間違いない」と安心させてくれます。


ビールのおつまみとして頼んだ、タンドゥーリ・チキン、サモサ、パコダ、いずれもとても美味しかったのですが、今夜のヒット作品はヒヨコ豆のサラダ(辛口)でした。ハート型のキュウリが可愛い♪

オーダーしたときに「とても辛いんですけど本当に辛口で良いんですか?」と念を押されたときには「フフ~ン、辛口大好きのオジさん達を甘く見るなヨ」と思いつつ、ニコニコ顔で「良いんです。辛口でよろしくお願いします。」と頼んだんですが....

無茶苦茶辛かったです。

でも美味しかった。ビールが進んじゃいます。

何故か、ぱっと見た目辛口が苦手そうなW氏が平然と食べているのにビックリ。彼の意外な一面を知ることができた貴重な経験でした。


カレーも美味しゅうございました。


お腹が一杯になったら、お花見がてら平和通りをお散歩です。
一応日立市の代表的な桜スポットということになってます。ライトアップもしてるし。

でも、桜祭りのピークにやってるホコテンは今夜はやってませんでした。
気象庁の発表では満開はもうちょっと早かったハズで先週末はホコテンになっていました。で、本当の満開を迎えた今週はホコテンなし。

お役所って、官庁の発表に基づくスケジュールは変えないんですね。そういう融通の利かないところが結構笑えたりします。


車道も渋滞であまり流れが良くないので、ちょっと酔ったおっさんは車道に出て桜のトンネルの写真撮影にいそしみます。


次に寄ったのはいつものラ・ソワ。


インド料理屋で結構出来上がってるので、また「安くて美味しいの」とわがままを言ってマスターを困らせます。あけてくれたのは、チリのカベルネ。もう4年くらい経つと結構香りも立ってきますし、味わいにも深みが出てきます。もともと新世界のワインって若くっても美味しいしね。ワインの味音痴の私には分相応のワインです。


スイング・ジャズが似合う、茨城県北部には似つかわしくないいい雰囲気のお店です。でも、今夜はフュージョン系の音楽が主流でしたね。

われわれが最初の客だったんですが、気付いたら10人くらい入ってました。
美女3名を引き連れたロマンスグレーの紳士が印象的でした。しかし、何で三人ともあんなに美人?ズルいよ~。


おつまみは、おなじみのガーリックトーストと鴨の燻製に、今夜はブリー・チーズ。ブリーってカマンベールよりもバタ臭いこってり感がワインに合いますよね。

チリカベと美味しいおつまみで2000円也。やっぱり、このお店、大好きです。



ライトアップは21時でオシマイかなと思ったら、21時過ぎても続いてました。
お役所も少しは融通が利くみたいですね。前言撤回。


家の行く途中、某電機メーカーの工場の前を通ります。歩行者の少ない寂しい道路に車だけが行きかいます。


家の近くのグラウンドの桜に満月です。

って満月なんかに見えませんよね。夜桜と月を一緒に写すなんて、コンパクトデジカメと私の腕じゃ無理ですね。でも、私には見えるんです。「マカロニ」を聞きながら歩いた満月の桜の道が。


我が家も近づいてきました。今夜は武道館ライブを観ようっと。

♪諦めないで 大切な
♪少しの意地と キミよ ダーリン...

土曜日の一般売りが最後のチャンス。頑張りましょう。

<本日のお店>
インド料理 Namaste (ナマステー)
日立平和町1-18-4益子ビル1F
0294-21-4447
http://www.namaste2003.com/
定休日 月曜日

ワインバー La Soie (ラ・ソワ)
日立市神峰町1-10-25 パステリア(ベーカリー)の2F
0294-21-5876
http://www.la-soie.net/(最近つながらないけど、サーバ契約切れちゃったかな?)
定休日 多分日曜日の夜だけ

コメント

このブログの人気の投稿

Wine Bar La Soie (ラ・ソワ)

2019-04-15 台北旅行 4日目(2) 金瓜石・水湳洞

悩みを忘れる...