2009年4月4日土曜日

フォー定食+デザート(あんぱん)付き

高鈴山ハイクと常陸太田散策を断念して家に戻ったのがお昼ちょっと前。

結局雨は夕方にポツポツしか降らなかったので、中断したのは結果論としては間違いでしたが、夜になった今ではもうあとの祭りです。明日は晴れるようなので、これから計画をねりねりしましょう。

先週食べたフォーが美味しかったので、今日も作ることにしました。

インスタントのフォーなら私でも作れる ということは、とても簡単です。

鶏の胸肉を茹でて、その茹で汁で麺を煮て、スープを加えるだけ。
トッピングは茹でた鶏肉の他、熱湯を掛けただけのもやしとネギの刻んだの。

そして...

パクチー(コリアンダー)ですね。

今回はカミさんが「食べさせなければ大丈夫よ」とパクチーの台所への持込を許可してくれたんですが、持ち込んだ瞬間にパクチー匂いにやられたらしく、即屋外追放に。カミさんだけでなく倅も苦手みたいです<パクチーの匂い。

またもや自分だけ外で食べるハメに陥りました。


フォーです。
また、コリアンダー収穫しすぎました。写真に写ってませんが、別な器にこの3倍くらい残ってます。途中でおかわりしながら食べましたが、それでも半分くらい余りました。

今回は海老・蟹味でしたがトッピングは別にチキンでもまったくオッケーでした。パクチー多すぎで顎が疲れますが、美味しかった。米の麺は、あまりコシはありあせんがツルツルとした舌触りは悪くありません。


ハイキングの昼食用に購入したおにぎりと、ワインバー「La Soie」のマスターの本業のパン屋さん「パステリア」のあんぱんです。

おにぎりは、値段を見ずに買ったんですが、三つで390円はちょっと高かったですね。

あんぱんは、次の条件をすべて満足する私の理想型です。非の打ち所がありません。こんな美味しいあんぱんは20年以上ぶりです。何でもっと早く来なかったんだろう(って、何度か日曜日に来たけど閉まってたしぃ...)。
(1)甘さやや抑え目で小豆の皮の食感がしっかりしてる小倉餡
(2)真ん中の桜の花の塩漬(どんな季節でも春を感じさせてくれる)
(3)お酒の香りのするもちもちふわふわの生地(でも、薄い皮が中身を守ってくれる)
La Soieのおつまみが美味しいので、パンも美味しいだろうと予想してましたが、期待を上回る出来でした。さすがマスターです。敬服しました。日立市中央部であんぱん食べたくなったら「パステリア」ですね。自信を持ってお勧めできます。


どこかしら残念な感じがしますがそれなりに花盛りの庭を愛でながら食べる昼食は格別なものがあります。

で、美味しいあんぱんの「パステリア」の宣伝です。

ベーカリー「パステリア」
茨城県日立市神峰町1丁目10-25
0294-21-5876
営業時間 8:30~18:30
定休日 日曜日、祝日

[4/5追加]
ヨークベニマル日立会瀬店に「パステリア」のミニコーナーがあるのを今日見つけました。しかも、あのあんぱんが店頭に出てました。近所で買えるのはとにかく嬉しいです。しかし、日曜の夕方なのに大量に売れ残ってました。日立市の人ってあんぱん食べないのかしら?不人気が原因で近所で買える美味しいあんぱんがなくなってしまうのは悲しいです。みんな食べてみて!

0 件のコメント: