引力

一般販売で電話がつながらなかった日。

午後から会社で打ち合わせの約束があるので、落ち込んでばかりは居られません。でも、10時30分なのでまだ少し時間があります。カミさんから鮎川のTSUTAYAで借りたDVDの返却を頼まれたので、常陸多賀駅まで歩くことにしました。

ここ数ヶ月はiPodでPerfumeとCapsuleの曲を入れた"nakata"というプレイリストばかり聞いてましたが、今日は現実逃避のため久しぶりに"Mellow Jazz"というプレイリストに切り替えました。

Keith Jarrett, Bill Evans...


... Chris Botti, Dave Grusin, Pat Metheney...


新緑と山桜に優しいJazz。

やわらかい時間が過ぎていきます。


DVDを返して、中学校の脇を歩きます。
上手く撮れませんでしたが、風の強い日で花吹雪が降り注ぎます。


開いてた門からちょっと中を覗いてみました。
写真が下手なので全然わかりませんが、校庭に花びらの雪が積もってます。
一昨日くらいに満開になったばかりなのに。

ひさかたの 光のどけき春の日に
しず心なく 花の散るらむ

昔中学校の国語で習いましたね。
タイトルも作者も覚えてませんが、ネットで検索してみたら中身は合ってました。国語はタイトルとか作者とか覚えられなくて成績悪かったけど、僕は学ぶべきことをちゃんと学んでいたよね?>名前忘れちゃったけど国語の先生。


仕事遅れてなければ会社なんて行きたくないなぁ...


しっとり目のジャズが単調に聞こえて、早送りの頻度が増えてきたとき、ボタンを押す手が止まる...

美しい 夜のライト...

あ、"23:30"は"Mellow Jazz"にも入れておいたんだ。
やっぱり、彼女たちから離れられない...



...と話は変わって...


常陸多賀駅に近づいたところで11:30を過ぎたところ。お腹が空いてきました。
20年前に結婚して以来、この辺で食事をしたことがないので、新規開拓を試みます。

昔からあったかもしれないけど、「大吉」という「いかにも」という中華屋。


餃子(3ケ)」と「餃子」の文字が大きい割に数が少ないです。
でも、POPの字体に勢いが感じられます。

大間違いはないと読みました。


迷いましたが、中華屋の野菜炒め好きなんで、野菜炒めライスです。
「定食」じゃなくて「ライス」と呼ばれる意味が、ご飯の盛り方に感じられます。

でも、1時間近く歩いてきたので、完食。
普通に美味しかったです。

11:50頃にはテーブルは一杯になりました。なかなか流行ってるみたいです。


よく見ると、このお店、やっぱり入り口で気になった餃子がメインみたいです。
餃子3人前+大盛りチャーハンか餃子5人前で賞金がもらえるそうです。成功率結構低い。

店から出掛けに他のお客さんが餃子食べてるのを見たら、巨大でした。
味の素の冷凍餃子6個分のあんを1個に詰め込んだようなパンパンの餃子でした。
一人前5個らしいんだけど、私、これだけでお腹一杯になります。間違いなく。

今度は餃子を食べに行きます。必ず。

中華飯店 大吉
茨城県日立市千石町1-3-7
定休日 木曜日




閑話休題。


で、電車で会社に向かった訳です。

幸い一時間ほどでアイディアはまとまりました。
アイディアをもっと具体的な形にするのが設計の仕事ですが、今ひとつモチベーションが上がらず更に1時間ほど机に向かったところでギブアップ。

ひたちなかのホームセンターで道草して目一杯遠回りで家に戻りました。

車での移動だと写真撮れません。

カーステにつないだiPodは、"Mellow Jazz"も飽きたので、"Shuffle Songs"に。
久しく聞いてなかった楽曲がどんどん出てきます。

Stevie Wonder, Beatles, 竹内まりや...

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
運転しながら涙流します。

坂本龍一(Thousand Knives!!!), 矢野顕子...

エレベーター
人生の悲喜を感じます。

その日の気分に合わない曲は情け容赦なく早送りですが、今日の私は避けたいはずのPerfumeの曲を飛ばすことができません。

ライブ参戦の日が遠のいた今日、しばらくは聞きたくなくなるかなというPerfumeの楽曲をしっかり聴いたい気持ち。

Perfumeの引力を強く感じた日。

コメント

つくつく さんのコメント…
こんばんは。
ここには拍手ボタンないんですか?
massasue さんの投稿…
つくつくさん、

コメントありがとうございます。

知らないんです>拍手ボタン

全然一貫性のない記事でしたが、校庭の写真は我ながらキレイな写真が撮れたと自己満足です。

ま、被写体が良いだけなんですけど。

このブログの人気の投稿

Wine Bar La Soie (ラ・ソワ)

2019-04-15 台北旅行 4日目(2) 金瓜石・水湳洞

悩みを忘れる...